あんたんも買いました!Webノウハウラーニングコース♪
なぁ〜んだ、○○するだけで良かったのかぁ。
24歳で月収2000万の幸せなお金持ちになれた秘密→Webノウハウラーニング!

GETMONEY あんたんの夢は、ブログドラマ化!第2の電車男です!応援お願いします(*^_^*)

2007年03月30日

我が子のしつけ。

しつけって難しい・・・(-"-)何をどうしたらいいのかさっぱり。。。簿記の勉強以上に難解だぁぁぁぁぁぁっ!!


私は、あんまり口うるさく子供に言わない。以前、何かの本で、『叱る』と『怒る』の違いについて述べられていた。子供のためを思って注意するのは『叱る』に値するらしい。私は自分中心に考えて、自分のペースを乱されると子供に怒っていた。だから、もう少し気を長く持って、子育てしようって決めたのだ。


でもでもっ、昨日のこと。。。


街のおしゃれなケーキ屋さんに、なお(5歳)とかず殿(2歳)を連れて行った。入ると、すごく人気みたいで列を作って順番を待っているお客さんが結構いた。


私達も待たされた。すると、なおとかず殿がいきなり鬼ごっこをし始めた。子供って待つのが本当に嫌い。


私は、お店の商品を触ってるわけでもないし、お客さんのいないところを走ってるし、いいかなぁって思って放っておいた。しばらくして、よその2歳くらいの女の子が、なおとかず殿の鬼ごっこに参加し始めた。


3人とも楽しそうだ(*^_^*)子供っていいなぁ〜って思ってたら、かず殿の足が店の立て看板に引っ掛かってばた〜んって倒れた。私はひたすら店の人に謝った。。。


それを見たよその女の子のお母さんが側に寄ってきて、


そんな横着な子(なお&かず)の真似なんかしなくていいの!!』


と言い、私をぐっとにらみつけ、女の子の頭を叩いて連れていった。唖然。。。


よそのお母さんの態度にもちょっとカチリときたけど、まぁ、それは置いておいて、、、やっぱり私子供に対して甘いのかなぁ・・・(__)結局、お店の人に迷惑をかけてるんじゃだめじゃん。


放任主義にも限界があるよね。人様に迷惑をかけるような子にはなって欲しくない。もう少し厳しくいこう!って心では分かっていても、自分が甘やかして育てられたから厳しくの意味が分からない。。。


いや〜、子育てって難しい。子育てにも教科書があればいいのになぁ・・・。こういうことも夫婦で話し合わないかんのにな。だんなは非協力的だもの。自分で謎解きするしかないんだ。


とにかくまず自分がしっかりしよう。子供は親の背中を見て育つっていうから(*^_^*)


人気blogランキング
posted by あんたん at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。